ねこふみの日記

社交不安の方へ

今後の方針。

症状が改善してきた今でも、レジでお金を払うのは苦手だし、人とすれ違うのも抵抗感があるし、足がすくむような感覚になることもある。

 

という訳で、作戦を練ってみる。

 

 

・散歩と低山登りを続ける(これをやると、不思議と調子がいい)

(そして、自分がどんな人を恐れているのか、感じ取ることもできる)

 

・職場の人に話すチャンスがあれば話かけてみる(できる範囲内で)

 

・社交不安の自助グループが再開したら、参加し続ける

 

 

以上が、基本方針。

 

 

おおまかな方針としては、人と接していく中で安心感を得ていくということになる。

 

単純に、自分が不安なのでね。

 

こころを、自分の身を守るために常に安定した状態を求めるシンプルなものだとするなら、この捉え方でいいと考えている。

 

では、どこで安心感を得ることができるというのか?

 

…悩む。笑

 

イメージしてみる…。

 

 

まずは、友達と遊ぶのは有効だと思う。

(今は、コロナの影響でオンラインが主流になると思うけど)

 

あとは、癒される本を読むことかな。

 

 

…あんまり思い浮かばなかったけど、シンプルに人から優しさを受けとることなんじゃないかな?と思う。

 

ありのままの自分を大切にしてもらった感覚というのかな?

 

そういうものが、人のこころを癒していき、不安を解消していくものになると思う。

 

皆さんは、どう思うでしょう?