ねこふみの日記

社交不安の方へ

友達がほしい。

そう考えて、初対面の人とまともに会話もできない状態で、18歳の時に関西で一人暮らしを始めた。

 

結果としては、関西特有の人懐っこさに影響を受けて、人見知りはかなり改善した。

 

社交不安は、両隣に人がいる状態で勉強をさせる学校のスタイル(ゼロ距離が辛すぎた…)が合わず悪化してしまったため、地元に戻り、小学校時代によく遊んでいた友達とひたすら遊び続けた。

 

 

24時間営業のゲームセンターと、いつまでいても怒られない友達の家が溜まり場のような形になり、そこで人間関係を学べたのが救いになった。

 

喧嘩もしたし、悩みもお互いに話すようになり、3〜4年も経つともはや友達というより家族(兄弟)のような関係になっていた。

 

 

それが今でも、自分の土台となっている気がする。

 

社交不安なのに、友達はいるという変な自信だけはある。

 

しかも、3〜5分に1回くらいのペースで、体がビクついていた頃だったので、そんな自分をよく受け入れてくれたなと感心する。

(社交不安の身体症状の酷さに関しても、自信があったりする…)

 

 

友達を作るコツとしては、「悩みを相談する」ということになると思う。

 

最初は、割と軽めの悩みから。

 

そうすると、悩みを相談された大半の人は、「えっ?どうしたらいいんだろう?」と、なんだかんだで親身になって考え、応えてくれる。

 

そこに、お互いに人間理解のようなものが生まれてくると思うのだ。

 

「悩みがあっていい。弱さがあってもいい。」というような感覚かな?

 

 

うまく説明できないけど、ちょっとした悩みを相談して、それに応えてもらえたら、それだけで人から優しさを受けとることもできるし、お互いの人間性の理解にも繋がると思うから。

 

気が向いたら、試してみてほしいと思います。