ねこふみの日記

社交不安の方へ

溜まり場

この言葉が、毎回気になって仕方がない。

 

 

というのも、自分が人間関係を学ぶことができたのも、この場所があったからです。

 

 

兵庫県で一人暮らしをしていた部屋、地元の友達の家、近くの24時間営業のゲームセンターで、ひたすら友達と遊び続けたのを思い出します。

 

 

今は、なかなか無いんですよね、そういう場所。

 

 

個人的には、あらゆる場所で、「あっ、自分はここにいてもいいんだな。」って感じたい。

 

 

ありのままの状態で。

人から大切にされて。

 

 

そうなれた時には、きっと社交不安の症状は無くなってますよね?

 

 

つまりは、人との信頼関係になるのかな?…。

 

それを得られた時に、意識にのぼってきていた不安な気持ちが無意識に帰り、穏やかな生活ができるのではないか?という仮説。

 

 

鬼滅の刃の話の展開にも、少し似てるような気がしますね。

 

 

曖昧な表現にはなりますが、よければ試してみてほしいなと思います。