ねこふみの日記

社交不安の方へ

あまり詳しくはないけども…。

カウンセリングって、人が抱えきれない大きすぎる不安を、その人が抱えられるサイズに小さくして返してあげるような効果があるらしい。

 

 

これって、なるほどなと個人的に思う訳ですよ。

 

赤ちゃんをあやす行為や、友達同士の悩み相談なんかも、これに似ている気がしてね。

 

 

自分が書いてるこのブログも、そんなことがしたいのかもしれない。

 

 

学生時代に、人間関係でネチネチした悪口を言われ続けた自分は、親にこの役割を求めていたけど、あまり親身になってもらえずに、こころの守りが崩れていったのを覚えている。

 

 

だから、そういう意味でも人に悩みを相談するのって、すごく大事なことのように思うんですよね。

 

 

悩みを相談して、それを人に受けとってもらい、少し小さくして返してもらうような、この流れ。

 

 

もちろん社交不安だと、それだけではどうにもならないほど大きな不安に、一瞬で襲われることも多いと思うのだけど。

 

 

そういう状態を少しずつ改善していくのにも、この一連の流れが必要なんじゃないかな?って感じています。

 

 

 

という訳で、今抱えてる仕事のストレスも、誰かに話して小さくしてほしい訳なんですが…。

 

目の前には、家で飼っている猫しかいません。笑

 

完全に、朝ご飯だけを待っています。笑

 

 

まぁそんな存在でも癒されたりする訳だし、これを人間に置き換えるなら、何気ない会話や笑顔、あいさつになるんでしょうかね?

 

 

そういったところから、少しずつ癒やしの流れに乗っていけることに期待しています。