ねこふみの日記

社交不安の方へ

働くって…。

派遣の人から突然怒られ、最近入ったばかりのフォークリフトのおじさんにクレームを言われ…。

 

今日もハードな1日だったなと思う。

 

 

働くのが当たり前みたいな世の中だけど、みんな余裕なく頑張っている中でも、謎のクレームを入れられたりする訳で。 

本当に皆、よくやっているよと感心する。

 

 

大阪府の知事も、コロナ対応であれだけ頑張っていても殺害予告が届いたりするみたいだし、本当に全てのことを気にして仕事をしてたら、やってられないなと思う。

 

 

そんな中で、「ふみさんも山を登ったりされてるんですね。」と、100点満点の世間話をしてきてくれる新人の女の人もいて、ジワ〜ッとこころに染み入るものがあったりして。

 

歳をとりすぎてしまったことを後悔した…じゃなくて、本当にありがたい話だなと思って、精神的に救われたりもしました。笑

 

 

 

話が逸れてしまったけど、これらのことをふまえて社交不安の人には、「良くも悪くもいろんな人がいるから、その悪い部分に目を向けて、囚われすぎないでほしい。」なって思います。

 

 

自分も過去には、一部の人から否定的なことを言われ続けて、完全に自信を喪失してしまったことがあったのだけど。

 

よくよく考えてみたら、大半の人には普通に接してもらえていたし、みんながみんな嫌な目で自分を見ている訳ではなかったし。

 

 

怒っている人がいたり、なぜか自分を嫌ってくる人がいたら、その問題点はどちらにあるのか、はっきり見極めよう。

 

 

完全に相手が悪いようなら、気にする必要なし。

 

とにかく自分の存在を守ろう。

 

 

おそらく、社交不安になる人はいろんな問題を抱えこみやすい(人から好き勝手なことを言われやすい)人が多いと思うので、そんなことを言わせないような強い姿勢も時には必要かもしれない。

 

 

とにかく、必要以上に苦しんだりしないで、自分の存在を大事にしてほしいなって思います。