ねこふみの日記

社交不安の方へ

ドキュメント72時間。

最近、はまっています。

 

みんな頑張って生きていることが実感できる、この番組。

 

「いろんな人を知ることができる」という点において、社交不安の改善にも効果がある気がしています。

 

 

あとは、地元の低い山を登ることにもはまっているのですが、木の葉が風に揺れる音や鳥の鳴き声に癒されるのはもちろんそうですし。

 

足場が不安定なので、そこを踏み締めて歩くことにも意味がある気がしています。

 

下半身の強化により、安定感は増すでしょうし。

 

 

そんなとても小さな出来事からも、社交不安の改善を図っています。笑

 

 

 

あとは、「こころの声」というのも、意外に大事な気がしています。

 

今日は、苦手な店員さんのいるガソリンスタンドで洗車をしているときに、「なんで、こんな微妙な気持ちになってまで、同じスタンドを使っているんだろ?自分。」というイメージが降って湧いてきて、これから新しいガソリンスタンドを使っていくことを心に決めました。

 

 

使い慣れてる場所のほうが楽なんだけど、なんかもう少し気分良く洗車がしたいなって思って。

 

 

社交不安なので、新しいスタンドやお店を使うのにも、少し勇気が要るんですよね。

 

レジ待ち苦手人間なので…笑

 

 

でも、そういうイメージが湧いてきたっていうことは、少し自分のこころが殻を破ろうとしてるのかなと思うので、行動してみるつもりです。

 

 

そんな些細なことの積み重ねからも、社交不安の改善は望めると思います。

 

 

 

休むときはしっかり休んで、それこそ殻に閉じこもるような時期があってもいいと思いますし。

 

少し1歩踏み出してみたくなったら、その気持ちと共に行動してみる。

 

 

そんな感じで、時間をかけて自分を大事にしながら、進んでいきたいと考えています。