ねこふみの日記

社交不安の方へ

自助グループ。

コロナが猛威をふるう前までは、社交不安とHSP自助グループに、よく参加していました。

 

当事者同士で話し合う集まりですね。

 

 

皆さん、それぞれに抱えているものの大きさが違っていて、本当に何気ないことがきっかけで社交不安になってしまったという方もいれば、虐待が影響していると主張してる方もみえましたね。

 

 

なかなか、こころの深いところまではカバーしきれないと思いますが、参加することでかなり勇気が貰えたりします。

 

自分は、レジ待ち(レジでお金を払うのも含めて)が苦手で、同じ悩みを持つ人が同時に2人も見つかった時には、すごく救われたような気分になりましたし。

 

 

実際に、カウンセラーの資格を取得してる人もいて、その行動力の高さに影響を受けたりもしました。

 

 

いろんな方の話を聞いているだけで、安心感も得られました。

 

そういう理由からも、お勧めはできます。

 

 

ただ、やはり現実に取り組んでいく時にはいつも一人になりますよね。

 

職場などでは、周りからのサポートが得られるかも重要になってくる。

 

その中で、できるだけありのままの自分を出して、受け入れてもらう。

 

自分が、相手を受け入れる必要も出てくると思います。

 

 

その辺りのバランスがうまく取れるようになった時に、社交不安はかなり改善されているのではないか?と、自分は予想しています。

 

 

今は単なる理想論でしかないですが、方向性が見えていることも大事だと思うので、自分はそうなれる時まで時間をかけて、目の前のこと(仕事や会話)に取り組んでいきたいと考えています。